やさぐれペダンティック

映画と舞台と調べ物

2017-01-01から1年間の記事一覧

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ ネタバレあり感想+考察 (ガッカリポイント編)

前回最後のジェダイの良かった点を列記したので、今回は個人的にこれはないだろうと思った点を挙げる。 この映画は好きだ。たくさんのキャラクターを捌かなければいけない中でよくぞ上手いことまとめたものだと思っている(何様だよという感じだが)。何より観…

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ ネタバレあり感想+考察(好きな点編)

登場人物も増え、様々な要素をこれでもかと盛り込んだ『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』。鑑賞から時間が経って自分の中で少し整理がついてきたので、この映画の好きだった部分を中心に感想を書く。長くなったので気に入らなかった点は次記事で……まず初め…

スター・ウォーズ エピソード8 最後のジェダイ ネタバレなし感想

(ネタバレなしのレビュー。エピソードバレはないが話の流れがわからない程度の全体的な雰囲気の描写はあるので、それも避けたい場合は逃げてください)最後のジェダイを観てきた。映画館へ行く前はクスリを盛られた子犬の如くはしゃぎ回っていた。公開最速で…

朝夏まなとさん東宝所属決定&退団後コンサート

ここのところブログの更新を怠っていたが、まぁ様の所属事務所が東宝に決まったそうだ東宝入りは瀬奈じゅんさん以来10年ぶりだそう。まぁ様おめでとうございます!良い事務所に入って今後もコンサートに舞台に、たくさん活躍してほしいなー。東宝エリザ出演…

スター・ウォーズを楽しむのに4DX/MX4Dはいらない

遂に来た、スター・ウォーズ 最後のジェダイ前売販売!本日(12/1)0時からTOHOシネマズやユナイテッドなど一部劇場で12/15〜17辺りまでの前売チケット販売が開始されたようだ。『フォースの覚醒』をきっかけに過去作を観てSWにすっかりハマってしまった私はep…

TOEFL iBT 純ジャパの100点勉強法 ③リスニング対策

どうぶつの森アプリをインストールしてしまったせいで、すっかり更新を忘れていた。 今回はリスニングについて。 私のリスニング点数遍歴は21→22→28といったところ。 2回目の受験で思うように伸びなかったため、勉強方法を自分なりに工夫した。この記事ではT…

TOEFL iBT 純ジャパの100点勉強法 ②リーディング対策

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)作者: 神部孝出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2014/02/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 前回に引き続きTOEFL iBTのコツやおすすめの勉強法について。まず、私は勉強は楽しんで…

TOEFL iBT 純ジャパの100点勉強法 ①100点への道のり、体験記

海外留学を視野に入れる大学生への刺客、TOEFL。こいつは受験料がアホみたいに高く(レートによるけど3万弱くらいだっけか)、大学で怠け腐った身にはぶっ続け4時間という所用時間が引くほど長く感じられ、おまけに難しい。そう、難しいのである……(死んだ目)私…

11/07/2017 宙組東京公演「神々の土地/クラシカルビジュー」感想②

前回に続きヅカの話。 観劇が終わってから、まぁ様が退団してしまう寂しさがどっと襲ってきた。 いや、私は宙組は舞台ではエリザベートと本作しか観ていないドニワカなので寂しがるほどの思い出があるかといったらそこまででもないのだが、それでも朝夏まな…

11/07/2017 宙組東京公演「神々の土地/クラシカルビジュー」感想①

昨年7月末の宙エリザ以来の宝塚観劇だった。エリザ以来宙組が気になっており、その後もなんとなくチェックしていたところ、まぁ様退団の知らせが入り、これは何としても最後にまぁ様のトップ姿を一目見ておきたいということでヅカオタの友人に連れて行っても…