やさぐれペダンティック

映画と舞台と調べ物

スター・ウォーズを楽しむのに4DX/MX4Dはいらない

遂に来た、スター・ウォーズ 最後のジェダイ前売販売!



本日(12/1)0時からTOHOシネマズやユナイテッドなど一部劇場で12/15〜17辺りまでの前売チケット販売が開始されたようだ。


『フォースの覚醒』をきっかけに過去作を観てSWにすっかりハマってしまった私はep8公開を2年間待ちわびていた。

情報を逃すまいと長らく数多くのサイトをチェックしていたわけだが、ここまで興奮しておきながら実はまだチケットを取っていない。


一つ重大な問題があるのだ。



【4DXやMX4Dいらない問題】

どういうわけか、現段階で予約のできる近所の映画館はことごとく4DXやMX4Dしか選択肢がないのである。

改めて述べる必要があるかは不明だが、4DXは映画の内容に合わせて座席の揺れやミスト、送風などが起こる体験型の上映形式である。要はスター・ツアーズのようなもの。
MX4Dはこれを更にグレードアップしたものだ。

文字にしてみると面白そうだが、これ、個人的には積極的に観たいと思えない。


【4DXやMX4Dが好きではない理由】

①高い

単純に値段の問題である。観るのになんだかんだ3000円ほどかかる。普通の2D映画なら2本観られる……


②映画に集中できない

とってつけたように席が揺れたり傾いたりする。ミストが3Dメガネに直撃して水滴で肝心の映画が見えなくなる。噴射される匂いが青臭い。
などといった理由で、映画そのものにあまり集中できない。

本筋から外れるが、MX4Dのシアターで放たれる匂いは本当に変である。

以前ファンタスティック・ビーストを観に行った際、美味しそうなパン屋のシーンでこの匂い装置が働いて青臭い匂いが放たれた時には閉口した。もっと匂いのバリエーションがあって然るべきだと思うのだが……これでは無い方がましだ。


映画を観に行く時は映画のことだけを考えたい。ディズニーランドに行くわけではないのだから、あまりその手のエンターテインメント要素は求めていないのだ。


主にこの2つの理由で私は4DXやMX4Dを観たいと思えない。

まだ電車賃かけて2DIMAXを観に行ったほうが良さそうなものだが、初回は共にSWにハマった家族と一緒に観て感想を共有したいので、地元で観ざるを得ない状況なのだ(自分だけオチを知った状態でネタバレしないよう注意を払うのがめんどくさい)。

そのため、現時点ではMX4Dが無いような小さめの映画館でチケット情報が出るのを待ち、公開日周辺のチケットをいずれ入手するつもりである。
しかし、もう2週間前だというのにチケットが手元にないのはソワソワする。
TOHOやユナイテッド等以外の映画館も早く出してくれ〜〜


【主張まとめ】

一つの作品を観るのに4DXやMX4Dしか選択肢にない状態はあまり有難くない。
より高いチケットを売りたいという意図があるのだろうが、私のように普通の2Dで観るのが一番だと思っている人もきっと多いはずである。選択肢を増やしてほしい。