やさぐれペダンティック

映画と舞台と調べ物

11/07/2017 宙組東京公演「神々の土地/クラシカルビジュー」感想①

f:id:likeaphoenix:20171116142314j:plain


昨年7月末の宙エリザ以来の宝塚観劇だった。


エリザ以来宙組が気になっており、その後もなんとなくチェックしていたところ、まぁ様退団の知らせが入り、これは何としても最後にまぁ様のトップ姿を一目見ておきたいということでヅカオタの友人に連れて行ってもらった。

ミュージカル・ショー共に素晴らしく、終演後しばらくは魂の抜けた顔で「尊い…美しすぎる」を連呼する絵に描いたような駄目オタクと化していた。毎度チケットを取ってくれるヅカオタフレンドには感謝してもしきれない。

この友人、贔屓の前回公演は週6回観に行ったそうでニワカの私の目からすると恐ろしい猛者なのだが、彼女曰くヅカオタ界ではヒヨッコもいいところだという。ヅカの生活侵食度を侮ってはいけない


【神々の土地】

☆ほんとうに主なところだけの配役
ドミトリー:朝夏まなと(ロマノフ家の人。皇后が変な霊能者に入れ込んで政治がgdgdだからなんとかせなあかんと思ってるけどあんまり強硬手段は取りたくないし…って悩んでる。イリナが好き)
フェリックス:真風涼帆(ドミトリーのズッ友。超セレブ貴族。クーデターで代わりにドミトリーを皇帝にしたい。ドミトリー大好き)
イリナ:伶美うらら(スーパー美形未亡人。ドミトリーに好かれている。芯が強い)
オリガ:星風まどか(ロマノフ家の皇女。健気な良い子なのに報われない)



・麗しの目力天使まぁ様+とにかく男前真風のコンビの時点で目の保養すぎて逆に目がダメになりそうだというのに演目の題材が帝政ロシア末期だというからたまらない。何を隠そう私はロシア史がめちゃくちゃ好きなのである。何の因果か観劇日はちょうどロシア革命100周年の日であった。Russia calls me

・ロシア度が高い。хорошоのхの発音がめちゃくちゃ良かった(誰だか忘れたけど)。ドミトリーとイリナの別れのシーンで突如ロシア語わかるかなクイズが始まって己の不勉強を恥じました(英語にかまけてた)

・ポスターが出た辺りからもしかしてまぁ様の軍服って最高なんじゃない??と感じていたが案の定最高以外の言葉が見つからない。スーツ真風も良い…かっこいい…

・幕開け、襲撃事件のシーンが一部入って銃声と悲鳴が聞こえた後に暗転してまぁ様が「本日は〜」アナウンス入れる演出が斬新だった。緊迫した雰囲気の中物語に引き込まれた

・うらら嬢美しすぎ問題
どこから出てきても何を着ていても綺麗。特にあの横顔の鼻のラインは早く国宝に指定したほうがいいと思う。水色フワフワケープとメーテル服が特に素晴らしい。声・演技ともにしっとりした中に芯の強さが感じられて素敵だった。正直、観劇中オペラで一番凝視していたのはまぁ様でも真風でもなくうらら様だったのでは……後ろ姿すらオペラ泥棒、すごいよね。好きなシーンはウォッカ一気飲みです。ロシア的に正しいウォッカの飲み方
まぁ様との絡みではあまりの美貌に見ていて変な声が出そうだった。退団は残念だがこれだけ美しく演技やダンスの実力もあるので外部での活躍を期待して止まない。

・愛ちゃんヤバすぎ問題
ラスプーチンどっから出てきたんだよ最初。オケピかよ。
「これが…宝塚…」と度肝を抜かれる怪演っぷり。アレクセイの怪我を癒すため祈祷を行っていたシーン、皇太后ハウスで皆にドン引きされるシーン、殺されるシーンが気に入っている。イケメン男役とは…と頭が混乱するような迫真のヤバ笑い(アッヒャッ↑ヒャッヒァアみたいな)はこいつアカン奴や感がビシビシ伝わってきた。
この役の人外じみたヤバさをここまで表現しきる愛月ひかるの実力はただものではない。これからも愛ちゃんにしか演じられないようなキワモノをやってほしいという思いとせっかくイケメンなんだから二枚目役も見たいという思いとの間で複雑。
ところでニワカだからあんまりわからないんだけど今度の不滅の棘楽しみです

・まどかちゃん報われてほしい
悲劇皇女まどか☆オリガ。
国のこと、愛する家族のことを一心に想い身を削る姿が涙を誘う。いやほんと、こんなに良い子なのにドミトリーにはフラれるわママは必死の説得にもかかわらず孤立に突き進んでいくわ挙句一家皆殺しになるわで不憫すぎる。
ちょっと軍服っぽい正装が少女風味のまどかちゃんと相まってとってもキュート。歌もうまい。次はトップ娘だね…がんばってね…!

・まぁまかすごくない…?
今回のお芝居の良さは役柄がまぁまかに合ってることだよね。国の行く末を危惧しながらも実力行使に抵抗を感じて懊悩する正義感とパッション溢れる青年まぁ様と、ニヒルでしゃらくさいながらも大好きなまぁ様を一番に考える健気ゆりか。二人とも役がすごく似合ってるぅ〜!
フェリックス作中でも「Q.嫉妬してるの?」→「A.どっちに?」案件&皇太后からの「永遠の片思いね」発言で完全にドミトリー←←←←フェリックス の関係!
しかも史実でもこの二人デキてたんだって!さらにGRAPHでもゆりかちゃんがフェリックスゎドミトリーをずっLOVEだょ♡(意訳)みたいなこと言ってるのでこれもう完全なまぁまか作品でした。やばいね。

この作品あんまりハッピーとは言えないエンドで題材が暗いので、退団なのにこんな鬱作品って!とお思いの方もいらっしゃるようだけど私は闇のオタクなのでこういうの大好きです。まぁまかが尊ければそれで良い(ラブアンドピース)


以下、個人的まぁとまかの萌えシーン
・雪原発砲まぁ様純粋にかっこいい。構えがイケメンすぎる。撃って
・まぁ様軍服整列大階段降り、かっこよすぎて困る
・真風「ママが」
・まぁ様がラスプーチンに絡まれたあと「殺るか」みたいなこと言う真風かわいい
・皇太后ハウスで悩むまぁ様かわいい
・なかなか死なないラスプーチンを相手に戦うまぁ様かっこいい
・渡米後絵画詐欺をする真風すごくグッときた。真風はうさんくさい役が似合うと思うんです
・まぁ様、アナウンスだけで戦闘力高い

以上。とにかく尊かった。クラビジュは次回